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2007
09
01

デフ交換慣らし後の点検

デフ交換後、1,000キロ走ったので点検に。
動作も正常、オイル漏れ等もなく一安心。慣らし終了ということで気分的にミッションオイル交換しようと思ったら在庫切れ。ランク下がるやつ入れてみようと思ったらそっちも在庫切れ。来週はたぶん入るとのことで、連絡入れて欲しいとのこと。

ま、とりあえずはこれで全開OK,と。山とかミニサーキット行ってみよう。お金はないが。

帰りにタイヤ安売りを自称している店(今まではもっと安い店で買ってる。たぶん県内最安)でタイヤ&ホイールの見積もりとったら、24万って。前見積もり取ったとこより7万も高いぞ。まったく。二輪のタイヤって安いよなあ。前後で車の一本分だもんなあ。


おまけ
自転車で走ってるときに見つけて、撮ろうと思ってた写真。

馬力神。なんて素敵な石碑だろう。
実際の所は、馬を供養するためのもので、北関東にみられるものだそうだ。頑張ってくれたお馬さんに合掌。これからも頑張ってもらうインテ&二輪に幸あらんことを。

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2007/09/01 (Sat.) Trackback() Comment(0) 自動車

2007
08
27

クーリングクッション

昨日、一昨日と動いたので、今日は休もうと思ったけど、意外と動けるもので、せっかくだから昨日汗でクッサーとなってしまった車のシートを干すことに。

シートと言っても、これ。

クーリングクッション虫干し中。

夏場、フルバケはその形状上どうしても蒸れるので、その対策に2年くらい前かな?オークションで手に入れた一品。足下部分から空気を取り込み、太ももの下と背中部分から吹き出す。エアコン効かせるとかなり涼しいので、性能や着眼は良い物。乗り心地は悪くなるけど。今年の車雑誌でも同様の製品が紹介されてたと記憶。

だがこいつ、何分にも問題作で、買った最初の年のシーズンオフごろに、ファンが停止か風量最大にしかならなくなった。スイッチがやたらと熱くなったので怪しいのは制御部分と思い


このロータリースイッチ。ばらしてみたら


ケースのねじ部分が溶けてる。基盤の裏も焼けてる。あぶねー。


ケースが溶けてたのは、この真ん中のでかいスイッチの左にあるICの発熱によると思われる。これ、元々は小さい金属片がついてて(すでに外した)、それがヒートシンクの役割をもってたんだろうけど、いかんせん熱容量に対して小さすぎたので、対策。


横と上から見た図。
薄い鉄板を丸め、スイッチとの間にはゴムを挟んで絶縁。これでスイッチユニットの熱はぬるくなったものの、壊れたのか風量調整は効かなくなってしまった。

あと、干すのに邪魔なので今回ファンを外したら

形状はブロアーファン。んで、配線の一部が裂け導線が剥き出しに。
危険なので修正。


ビニールテープで巻いただけだけど。

このスイッチと同様の製品を使用している人は気をつけてほしい。どこの製品かはわからないけど、危険すぎる。設計不良だ。火災が起きるかもしれない。今でも同じようなスイッチの製品が売っているが、修正されているのだろうか。邪魔だからとパッケージを捨ててしまい、連絡先がわからないのが悔やまれる。ちなみに、この製品を出してた人のYahooIDは削除されていた。


そんなわけで、一連の修正を終えたところで車に再度取り付け。取り付け前に一度シートにファブリーズしておいた。



製品自体に厚みがあるためポジションが合わなくなるので、自分は背中のクッションを外してクーリングクッションのみにしてる。

どうせ誰も見てないブログだけど、こんなこともあるということで。
メーカーわかったら問い合わせてみたいな。

2007/08/27 (Mon.) Trackback() Comment(0) 自動車

2007
08
26

筑波ライセンス講習会

筑波サーキットのライセンス講習会に行ってきた。


講習会までの時間つぶししたスタンドからの図。

12時過ぎに受け付けして、講習が14時からと暇だったからフリー走行会見てた。ロータス速えぇ。ルノー(車名わからん)うるさいぞ。ロータリー軍団いい音だ。つかマツダ車ばっか。ロドスタと7,8。ホンダ車は結構静かな車だった。

ちなみに、この時点で汗かきまくり。流れるほどじゃないけど、拭くそばからにじんでくる。おかげでだいぶ汗臭くなってしまった。どうせなら昼にニンニク入れておくんだった。制汗効果のあるウェットタオルで拭いてもだめなんだ。これ、絶対薬のせいもある。

そんで講習。最初にいまいち要領を得ない説明で、一応服装と車の装備、あと旗の種類やらコースインの方法など。その後、人が代わり走行予約のやり方とか説明してたけど、その人も装備類の説明してくれて、そっちのがわかりやすかった。

その後、バスで実際にコースを回り、ポイントを説明される。これはいいね。ついでTC1000もまわり、簡単に1000の走行手順なんかも説明されて解散。あとは数日待って、仮ライセンスがくればとりあえず1000はすぐ走れるんだなあ。

タイヤどうしよう。そもそも金やばいぞ。バイクの分車に回せばフルエアロも可能だったんじゃね?とか思ってしまった。とりあえず、フロントの牽引フックをショップに相談することとしよう。

2007/08/26 (Sun.) Trackback() Comment(0) 自動車

2007
08
21

12ヶ月点検

久方ぶりな気がする車ネタ。現在105200キロ走行。

盆明けにディーラー行ったらものすごく忙しかったようで、今日に予約を入れといた。ついでにパワステフルード交換とブレーキフルードのエア抜き、さらに交換したクラッチ、ブレーキパッド、ブレーキフルードの処分まで頼む。

せっかくなのであとどのくらい使えるかを聞いたら、クラッチはちょうど替え時だったらしい。ナイス先読み。パッドは減りを見せ(リアの左右で減りが違かったから)、一応リアキャリパーの動きを確認してもらうことに。

んで、店の中でコーヒー飲みながら待つこと1時間。特に問題なし。ブレーキフルードは少ししかエア噛んでなかったらしい。やっぱりCC-Xは初期制動が弱いんだな。

んでも、補器類駆動のベルトが劣化してきてるようで、聞く前に見積もりも一緒に持ってきた。やるな。サーペンタイン駆動だからこれ切れると全部動かないんだよね。

ドラシャのブーツも気になって聞いたら、最近のブーツは材質が変わって昔のみたいにそうそう切れないそうで、これも問題なし。技術の進歩はすげえや。

対応したのがメカさんだったのでついでに聞いたら、エンジンOHするの20万位、ただし外注と。以前オイル減りの対策ピストンリング交換なんかディーラーでやってたのに。でも20万って結構安いかも。

毎回点検出してるからか、値引きがついてフルード交換込みで14000円也。車種ごとの癖みたいなのもあるから、たまにはディーラーに持って行くのも良いと思う。

ま、MR2みたいにディーラーの誰も整備したことないとか言われないようにあって欲しいものだ。数出てない車はそのあたり悩みどころ。

2007/08/21 (Tue.) Trackback() Comment(0) 自動車

2007
08
07

パッドの当たり面の調整

どうもリアパッドの当たり面が気になるので、調整してみようとした。昨日ウマで揚げたときに一緒にやっとけばよかった。

目で見てわかるパッドの当たり。

まず左

左から、ローター表・裏。ローターの内周に錆が浮いている。裏側は光の加減でちょっとわかりづらい。
そしてパッド(表側)。

パッドの光ってる部分がローターと当たっている面。見事に内側が当たっていない。その理由が

これ。ローターが段差になってるため、パッドの内周側端だけ削れてる。

同様に右。

んでパッドと減りっぷりは

こんな感じ。左より当たり面が少ない。

つまり最内が浮いている状態なわけで、こんな時にとる手段は



当然のごとく削る。
内周側の端をコンクリートブロックで削る。棒ヤスリの方が楽だったかもしれない。

んで、見た感じは当たるようになったっぽいけど、サイド引きつつ庭を少し前後しただけだとローターの錆が取れてないので、きちんと当たってるかいまいちわかんない。パッドに少し段差ができてるのかもしれない。2,3日すれば大丈夫かな。なんにせよ今のパッドがなくなったらリアローターは交換だ。

あと、教習の帰りに思ったこと。初期制動が少し弱いのかこれ。踏めば効くんだけど。うーん、街乗り性能はプロミューHCのが良かったかな。こりゃ、次回は本当にレース用パッドでもいいかも。どうせ低温の効きが悪いなら、ね。サーキット行ってみないと何とも言えない。

2007/08/07 (Tue.) Trackback() Comment(0) 自動車

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