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2007
07
20

ブレーキフルード交換の予定が

明らかにエア噛みしてるので、エア抜きしようと思ったけど、フルードが余ってるのでせっかくだから交換しようと思ったら、パッドが終わっていたためパッド交換になりました。

パッド交換後、リアのフルード交換時に雨が降り出してきたため、そこで中断。エア抜きの写真なんて撮れなかったので、パッド交換の様子をば。ちなみにプロミューのHCからエンドレスCC-Xへの交換です。


フロント。バンパーに当たってジャッキが入らないので、アストロのスロープを使ってジャッキアップ、ウマをかけてます。
ちなみにこのウマ、3トン仕様で、ジャッキアップしたときの高さギリギリのため、調節ピン抜きで作業していますが、真似はしないほうが身のためだと思います。蹴っても動かなかったけどね。


リアのジャッキアップ。平地でリアだけジャッキアップしようとするとジャッキポイントが高すぎてブロックとか使わないと高さがたりないんだけど、フロントにウマをかけると、牽引フック(ジャッキポイント)の高さがちょうどいいところに来ます。よく考えてあるなぁ。ちなみに地面が芝生のため、安定のために板を敷いてあります。ベニヤで1cmくらい。鉄板が望ましいと思います。


ジャッキアップ後、ホイールを外して準備は完了。

DC5というかブレンボはパッドの外し方簡単なので載せない。どうせ探せばどこかにあるよ。
ちなみに今回外したパッドはこちら。


リヤのパッドに若干、元々の色が見られます。


ホイールの隙間から見た感じだと結構あるように見えたけど、かなり減ってました。そりゃキャリパーの色も変わるしフルードも沸騰するわ。ちなみにこのパッド

わかりづらいかもしれないけど、軽く叩くとボロボロこぼれて
いきます。炭です。これでよく止まっていたものだとガクブルものです。

今度はリア

左右で減りが違います。つーか右側の減りがギリギリだ。ちなみに左側、盛大にエア噛みしていたせいか減ってない。直進時のフルブレーキで安定性が悪かったのはこのせいか?無限のブッシュに交換してましにはなってるけど。もしかするとスライドピンの動きが悪くて、オーバーホールしないといけないかも。次のパッドの減り具合で確認。ついでにリアはローターもそろそろやばいかも。

で、交換手順
フロント

ピストン戻しツールでピストンとダストシールを戻します。無ければ、古いパッドを入れて、ウォーターポンププライヤーでしめればなんとかなります。本当はダストシール保護用にシリコングリス塗りたかったけど、奥の方指が入りづらいので断念。今回はシムグリースに耐熱シリコングリスつかったので、使ってるうちにダストシールにも塗られてゆくことを期待。

リア

見づらいけど、リアは十字の溝が切ってあって、それを時計回りに回すことでピストンを戻します。写真にあるのはピストン戻し用のSSTで、千円弱で買えます。ゴム部分が湿っているのは、保護用にシリコングリスを塗ってあります。

ああ、キャリパーを外すときはスライドピン部分のボルトとブレーキホース固定のボルトを外しすとキャリパーごと外せます。んで、締めるときは2.4kgf程度で。一応トルクレンチで締めてます。

あとは以前のパッドからシムをはずし、シムを洗浄。パッドグリスをぬり(今回は耐熱シリコングリス)、はめ込むだけです。


このエンドレスブルーがどんな色になるものか。つーかHCと耐熱領域あんまり変わらないから、同じような結果の可能性大。本気でレース用パッドにしたほうがいいかも。ちなみにパッド部の厚さ、フロント10ミリ、リアは8ミリでした。

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2007/07/20 (Fri.) Trackback() Comment(0) 自動車

2007
07
19

工具屋巡り

教習の申し込みの後、ブレーキパッド交換する時のために、なんか高熱まで耐えられるというwako'sのブレーキプロテクタを探しに行きました。

売ってねぇ。
アストロはスミコーのグリスはあった。ストレートは耐熱シリコングリスとスレッドコンパウンドがあったので買った。シリコングリスはダストブーツに使う予定だったんだけど、パッドグリスとしても使えるかな?

その後山新でアルミアングル材と蝶番を購入。グランステージにもブレーキプロテクタは無かった。

なにこれ?レアアイテム?レアリティなんぼ?

もしかしてーと思い、ドライバースタンドに行ったらwako's製品がいっぱいあったけど、やっぱりブレー(略)はない。

今回はとりあえず耐熱シリコンの耐熱っぷりを拝ませてもらおうか。なんで売ってないんだろ?通販か?ラストリムーバのおかげで自分の中のwako's株急上昇中だから安いとこあれば買うのもやぶさかではない。

2007/07/19 (Thu.) Trackback() Comment(0) 自動車

2007
07
16

今日もショップへ

自転車漕ぎ&朝食(朝マック。マクドナルドは朝メニューが一番ましだと思う)のついでにショップへ。自転車で行ったら受けたよ。

で、昨日はやっぱり暇だったそうだ。風雨も強いので、デモカー、商品はガレージや店内に入れ、風が強くなったらシャッターも半分下ろしたらしい。大変だなぁ。ちなみに朝だったので、陳列作業もしてた。

アペックスの人と少し話した後、車高調の話に。来月に筑波のライセンスをとるので、筑波スペックで行くということで、減衰やらレートやらはアペックスに聞けばいいじゃん、データあるだろうってことになった(笑)。使用予定のタイヤも聞かれたので、おそらく想像通りの仕様になるだろうな。一応、デフ入れるので、その状態で走ってみてから本仕様は決めることに。やるのは9月あたりになるかな?

その後、ブレーキパッドの話に。パッドの対応温度は、高い方はまだしも低い方はあんまりあてにならないと実践経験から教えてもらえた。他メーカーが100℃ならうちは50℃だー、とかカタログには書くみたいだ。しかもレース用つーかSタイヤ用、200~900℃とかなってるパッドでも街乗り平気だよーって。CC-X買ってあるって言ったらエボの時はエンドレス製品が散々だったって脅かされた。いろいろあるんだなぁ。

結局昼まで邪魔してしまった。帰ったらちょうど家の飯の時間でよかったよかった。

2007/07/16 (Mon.) Trackback() Comment(0) 自動車

2007
07
14

買っちゃった

車高調の件と、ショップでセールしてるので行ってきた。

まず、ブラケットのロックは思いっきりやれとのこと。つーか別にDC5じゃなくてもフロントストラットだったら緩むんだね。レンチ延長して、ハンマーで叩くくらいでちょうど良いと。あとはダブルロックナットか、スプリングシートにベアリングを挟んで捻れを低減するくらいだけど、それだとストロークが減るんだと。全長調整式とか関係ないんだ。

で、減衰&レートは、明らかにレートは不足。減衰力は一度弱める方向で走ってみて、その情報を参考にしたいとのこと。ついでにリアのアッパーもピロ化しようという話になり、まぁ試して走るまでは保留。大体12,3万ほどになるか。

あと、以前ヤフオクで落としていたバッフルオイルパン交換するのに、サブフレームおろす必要がある&距離乗ってるから、どうせだからクラッチも替えたい。で、買っちゃった。

OS技研 スーパーロックLSD
Exedy ウルトラファイバークラッチ&カバー

ミッションオイルはセール対象なのでサービス。エンジンオイルは現在と同じFINA5w-40。あと、開けてみて劣化してたらフライホイールも交換と。フライホイールが消耗品だって初めて知ったよ。それでもORCのセットよりは安くなるみたいだ。


エアロ 値段 聞くの 忘れてた

2007/07/14 (Sat.) Trackback() Comment(0) 自動車

2007
07
13

サーキットの余波

ブレーキはこんなことになってます。

キャリパーは焼けて色が変わり、パッドはフェード、ちなみにパッドはプロミューのHCだけど、バックプレートの緑色なんてどこかに消えました。

んで、残ったZ1の山が

こんなん。わかりずらいなぁ。

比較として、街乗り用RS-02

いっぱい山があるねぇ。

で、BBSのホイールは洗うのが面倒くさいからドナドナさせて、別のホイールにしようと、山がもったいないので履かせなおした。

ホイールとの当たり面にCRCを吹いてワイヤーブラシで錆落として、パーツクリーナーで脱脂。


で、履いた写真

格好は良いんだけどね。スポークタイプが洗うの楽でいいね。前はいいけど、リアが結構山が残っててもったいないんだよね。

2007/07/13 (Fri.) Trackback() Comment(0) 自動車

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