忍者ブログ

2018
07
01

タイヤ交換

リアタイヤが台形に減ってたんでローテーションしようとしたら、トレッド面が剥がれそうな感じにひび割れてたんで交換

IRC JETTY PLUS

25cがまだ出てなかったんで23cのまま
あと安い
とても安い
かなり安い

実走は、うん、早朝じゃないと暑くて死にそうだよね
次乗るのはいつだろうね(棒

<追記>
値段上がってる・・・!

PR

2018/07/01 (Sun.) Comment(0) 自転車

2017
11
21

ローラー台から異音

涼しくなったのでローラー台を久々に引っ張り出して回し始めた直後、

「う゛う゛ぉおおおおおおおおおお」

って感じのものすごい音がした。タブレットで見てる動画かと思わず音量下げた。

早速ばらす。ばらしてから思ったけど、今年買ったんだから保証効いた可能性あったのか?まあ気にしない。ベアリングだろうなーとあたりをつけたらやっぱりベアリングだった。片方がゴリゴリいってた。

んで後日、ホームセンターにて調達。308円。もし保証効いててもどうせ片道送料はかかるからこれでいいね。

そんなわけで中国製ベアリングから国内産ベアリングに替わりました。片方だけ。

2017/11/21 (Tue.) Comment(0) 自転車

2017
05
21

本年初実走

冬は寒くて鼻と喉と目がきついし3月から4月は花粉がひどいし、というわけで本年初実走となりました。

いやまあ、前にも機会はあったんだけど、しばらく固定でやってたせいか、自転車=ビデオ消化、のルーティンと化してたわけですが。

まあ数ヶ月も置いておくと、自転車はホコリまみれ。サドルとハンドル周りを軽く掃除して走行開始。

今までだと、冬場サボりの結果、春先はせいぜい25~27km/h巡航だったのが、最初から30km/h越えに。固定の効果は十分だ。あと走行中はウェアが乾く。

問題はあと一月もすると梅雨だということだな!

2017/05/21 (Sun.) Comment(0) 自転車

2017
02
20

固定ローラー

買っちゃったよ、安いのだけど。
最近自転車サボってかなり太くなってしまったのと、タイヤ交換したのにほとんど走ってないロードマンのタイヤを使うため。

そして、物置内で三本使ったらこけて死ぬ恐れがあるから。三本どうしようかね。

暇つぶしには無線LANにてレコーダー内の動画を・・・見れねぇ。
電波がギリギリすぎて帯域が厳しいぽい。NAS内の圧縮ビデオはいけたのでそっちで。

しかし久々にロードマン乗ってみると不満が出てくる。

まずクランクが短い。まあそれが不満で自作のほうもクランク長替えたからね。
サドルが前すぎ。限界まで下げてあったので別のサドルにしたがクッション性が皆無に。

ローラー音がうるさい。ブロックタイヤだからね、しょうがないね。

二日回したらケツが痛いのでお休みでござる。

2017/02/20 (Mon.) Comment(0) 自転車

2015
05
10

組み上がったので試乗

左目がかなり悪くなったぽくメガネ買いにいってから、夕方に試乗。
バーテープやらシート位置やらは一昨日作業済み。

ちょっと乗ったらステムが車体に対してずれてるのが発覚。直そうと思ったらシートバッグ付けるの忘れてて工具がなかったので諦めて帰ってから戻した。

変更したパーツについて。

シフター5603&クランク4603&Fディレーラー5703
特に問題ない。いや問題ないようにディレーラーの調整したんだけども。
クランクは165mmから170mmになって、かなり巡航が楽になりそうな感じ。
フロントアウター46Tと同じような感覚で50Tを回せる。強いて言えばワイヤー短く切りすぎて、エンドが足に当たって鬱陶しい。あとはオークションで意外に値上がりして5603のクランクが買えなかったのが心残りか。まあ軽量化狙ってるわけじゃないからいいけど。

でも50-39-30って飛び方に違和感。本来は52-39-30なんだろうが、こっちも等間隔じゃないからもやっとする。現状の30-25で竜神峡の坂上れるのだろうか。34-25は無理だった。

Rディレーラー“プーリーだけ”7900なRD-4500SS
違いが全くわからんが、ちゃんと変速してるから別にいい。トリプル仕様にするときはちゃんとロングケージを買いましょう。

ステム&ハンドル DedaのZERO1とRHM2
RHM2のリーチが短すぎて100ミリのステムじゃ短い感じ。シート若干引けば何とかなるもんだろうか。あとはバイクスタンドに乗せてリアが上がった状態で平行だししたつもりになってて角度が妙だった。直したが。

シート ポンザパワー
30分ばかしの試乗の上、インナーパンツのクッションがない状態で何を判断しろというのか。あとインナーのクッション前提で位置合わせしたから微妙に低い。
まあ今までのやつより固い気はする。これもオークションでアリアンテが跳ね上がったから妥協したんだよな。

バーテープ
3mmは厚すぎた。あんまり耐衝撃性能変わる感じしないから次は2mmでいいや。なんか上ハンの巻き方向ミスった気もするし、レバー部分一カ所クッション材見えてるし。一回プロに頼んで見せてもらおうかね。あとハンドルエンド部分の処理が厚すぎて内部に入らん。これは切り飛ばしたほうがいいのだろうか。

ま、大まかには問題なし。あとは走るだけだ。午前に起きて午前中二時間走れるのが理想なんだが、薬変わってなんとかなるかな。

2015/05/10 (Sun.) Comment(0) 自転車

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
5 6 7 8 9 10
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

プロフィール

HN:
テル
性別:
男性
自己紹介:
いい仕事見つからないかなあ

お天気情報

ブログ内検索

最新コメント

フリーエリア

忍者ポイント

最新トラックバック

RSS

アクセス解析