2015
05
04
というわけでね、チェーン長さを調整しつつディレーラーを調整する時期ですよ。
一番面倒くさい作業ですよ。
その1
インナーxローにしたらチェーンにテンションかかってなかったんで2コマじゃまだ余りそうだったんで3コマ縮めた
その2
アウターxロー(チェーン最大長時)をチェックしようとしたら変速しないので確認したらディレーラーの可動域の限界を超えてた
その3
可動域を増やすために1コマ・・・ミッシングリンク分考えると2コマ?追加。ミッシングリンクが二カ所になった。
これでもアウターxローには入りません。使わないけど。
その4
どうもRDをロー側にしたときにスプロケに近づきすぎなのを修正できないかとBテンションボルトいじってたら切り屑が出ていたので何事かと思ったらどうやらハンガーが削れている様子
そりゃ調整きかんわ
ハンガーだけで2300+送料か・・・
削れた分を長めのキャップボルトを逆から挿してダブルナットでいじればなんとかならんかな?
もしくは1000円くらいの安めのハンガーで使えるのないかな
とりあえず動くことは動くのであとバーテープ巻いて完成でいいや。
最初からロングケージにしとけばこんな問題起こらんかったんだが。しょうがない。
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2015/05/04 (Mon.)
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自転車
2015
05
03
今日は昼飯食ってからバイク洗って茶を飲んでから自転車の作業
STIレバーつけてワイヤーをつけるとかなり自転車だな、とか思いつつチェーンついてなかったんで調整に入ったんだけども。
あ、一番自転車のメンテで面倒なのはディレーラーの調整だと思う。
次にバーテープ。サスペンション付きは知らん。
フロントトリプルは面倒だなと思いつつ調整してたらどうもリアディレーラーでチェーンが絡まる。よくよく見ればフロントインナーにしてるとチェーンにテンションがかかってない。
つまりダブルでアウター50から46にしたときに詰めた分でもまだ長いってことらしい。まあロングケージだったら問題なかったんだろうけど、キャパ足りるからってショートケージのままにするとこういう問題もあるってこったね。アウタートップ時にはリアディレーラーは前に行く形が良さそうだ。何コマ詰めればいいんだ。
日が落ちて物置内が暗くなったんで終了。
<追記>
アウターローのときチェーン足りなくなりそうだけど使わんから大丈夫だよなあ
2015/05/03 (Sun.)
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自転車
2015
04
29
あったかくなったしさすがに弛んできてるので運動の相棒を復活させないと、と考えた。
いやあったかくなりすぎだ、暖かいっていうより暑いわ。ここ二、三日30度付近ってどういうこった。
というわけで、今日はブレーキの分解清掃。
はい、ビフォー(右)とアフター(左)。
で、このビフォーな後輪用を洗浄後、組み立ててたらどうも動きがよくない。
具体的には縮めたあと、戻りというかキャリパーが開かない。組んではテストを繰り返し、バネが悪いと決めつけた。
結果、バネをプライヤで少し広げたらいい感じに動いたのでまあいいか。
あとシューはせっかくリムもきれいにしたところなんで買い置きしてあった6700に変更。
2015/04/29 (Wed.)
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自転車
2014
12
23
というわけで、自転車クリーニングの話題です。
あれ?オーバーホール?あれ?
それはそうと、今日はリムの掃除。今日だけじゃなく、前日と直接じゃなく、日を空けて2回くらいやってたんだけども。起床時間が安定しなくて時間取りづらくてね。
んで、ちょいと調べたら、正式名称は知らんがいわゆる「砂消し」が良いとあったので、最近の掃除ではそれでリム(にこびりついたシュー)を削ってた。落ちないなーとか言いながら。
しかし一昨日、どうも車のバンパーに葉っぱあたりでこすったと思われる緑のスジがあって、コンパウンドで磨いてて思ったんですよ、水研ぎすればいいんじゃね?、と。そういやサンドペーパーも水研ぎだよなと。ちなみに車についたスジは葉っぱだけじゃなく枝でも引っ掻いたらしく傷になってて落ちきらなかったんだけども。
というわけで水研ぎ。
過去二回の清掃作業はなんだったのかという勢いで汚れ落ちる。すげえ。ついでによく見たら表面が結構荒れてることに気づく。まー消耗品だしー。
あとトリプルクランク4603つけた。165から170ミリになった上、ハンドルのリーチが短くなったのでステム長さも変えた都合上ポジションだけ確認したら結構シート位置変わった。それより取り付けた際左クランクのボルト穴片方なめて取れなくなった。
ちなみに外した4550は問題なく外れたし、十分締まってたのでネジ確認したらネジの頭が4600番になって浅くなってた。それで引っかかりが悪くなってるところに10Nmもかけようとしたらなめるわいな。ロングすぎない六角ソケットも用意するべきなのか。作業手順は間違ってなかったはず。
エキストラクターを用意しなくては。あと替えネジ。
2014/12/23 (Tue.)
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自転車
2014
09
16
過去記事みたらSTIレバーが不調になったのはほぼ一ヶ月前だったか。
フロント46tはシングルだと大きすぎると思いました。
というわけで、パーツがそろったのでオーバーホールという名の洗車とパーツ交換をしようとした。
結局交換することにしたパーツ群
トリプル用STIレバー5600左のみ
トリプル用Fディレーラー5700
トリプルクランク170mm4600
なぜかRディレーラー用デュラプーリー
ヘッドパーツ カンパ互換41.8mm
ハンドル芯400
バーテープ
ポジション調整用にステム
ついでにサドル
あとシフト・ブレーキインナーケーブル
Rディレーラー交換すりゃほぼコンプだな、コンポだけに
本日の成果。
バーテープ外した。だいぶ汚れてた。
終わり。
2014/09/16 (Tue.)
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自転車