2014
12
23
本日の作業
というわけで、自転車クリーニングの話題です。
あれ?オーバーホール?あれ?
それはそうと、今日はリムの掃除。今日だけじゃなく、前日と直接じゃなく、日を空けて2回くらいやってたんだけども。起床時間が安定しなくて時間取りづらくてね。
んで、ちょいと調べたら、正式名称は知らんがいわゆる「砂消し」が良いとあったので、最近の掃除ではそれでリム(にこびりついたシュー)を削ってた。落ちないなーとか言いながら。
しかし一昨日、どうも車のバンパーに葉っぱあたりでこすったと思われる緑のスジがあって、コンパウンドで磨いてて思ったんですよ、水研ぎすればいいんじゃね?、と。そういやサンドペーパーも水研ぎだよなと。ちなみに車についたスジは葉っぱだけじゃなく枝でも引っ掻いたらしく傷になってて落ちきらなかったんだけども。
というわけで水研ぎ。
過去二回の清掃作業はなんだったのかという勢いで汚れ落ちる。すげえ。ついでによく見たら表面が結構荒れてることに気づく。まー消耗品だしー。
あとトリプルクランク4603つけた。165から170ミリになった上、ハンドルのリーチが短くなったのでステム長さも変えた都合上ポジションだけ確認したら結構シート位置変わった。それより取り付けた際左クランクのボルト穴片方なめて取れなくなった。
ちなみに外した4550は問題なく外れたし、十分締まってたのでネジ確認したらネジの頭が4600番になって浅くなってた。それで引っかかりが悪くなってるところに10Nmもかけようとしたらなめるわいな。ロングすぎない六角ソケットも用意するべきなのか。作業手順は間違ってなかったはず。
エキストラクターを用意しなくては。あと替えネジ。
2014/12/23 (Tue.) Comment(0) 自転車