忍者ブログ

2009
12
21

ロードバイク組み立て済

必要な物を付け、ライトやサイコンの移植も終わったのでとりあえず完成。



スペック
フレームTNi7005mkII メインコンポTiagra ホイールR500
で、大体装備重量10kg弱(体重計計測)。

試走した感じ
軽い。ロードマン比半分だしな。
サイコン読み巡航速度が5km/hほどup
サドル周りが緩む。位置調整と増し締めを行った。
シフトはスパスパ決まる。これがシマノクオリティ。
やっぱりハンドルが遠い。あと3cmほど近くていいや。
ステムにサイコン付けると見づれえ。
ミラーも緩む。

そんなわけで工具は持ち歩き決定。
なんだかんだでWrenchScienceで出た値が合ってるんだよな。
ステムを短いのに変えようと思った。

PR

2009/12/21 (Mon.) Trackback() Comment(0) 工作

2009
12
10

ロードバイク組み立てその6

組み上がったけどまだ乗れません。なんで?保安部品付いてないよ。
庭で乗ってみたら、ハンドル遠いよ。ステム裏返したら近くなったからいけそうだ。

先日バーテープを巻いてみたんだが、上手くいかないわカメラ用意するの忘れたわで書かなかった。すごい罠が待っていたものだ。ところで、バーテープ巻くだけでえらく完成車っぽくなるな。



ぱっと見問題ないが、バグが二つ発見できる。

[つづきはこちら]

2009/12/10 (Thu.) Trackback() Comment(0) 工作

2009
12
05

ロードバイク組み立てその5

大体組み上がったので、残りはチェーンとシフトワイヤー付ければ走れる。

というわけでチェーン。

KMCのX9ゴールドと、トピークのスーパーチェーンツール
X9はちょっと高いけど、ミッシングリンク使うつもりだったので、シマノチェーンと別に買うのとたいして変わらない。そもそもシマノはKMCのOEMらしいし。

んで一度ディレイラー通そうとしてみたら、見事に位置が合わない。先にディレイラー調整する必要があるとは。

[つづきはこちら]

2009/12/05 (Sat.) Trackback() Comment(0) 工作

2009
12
04

ロードバイク組み立てその4

デュラエースブレーキ用のワッシャが届いたので続きを組む。
ギザワッシャとか言われてるやつ。正式名称はなんなのか。


7900のスモールパーツ頼んだはずなのになぜ7400?と思ったら型番が変わってなかった。
フロントは無くても平気そうなんだが、せっかくなので二つ。

注文→翌日在庫連絡→入金→当日入金確認→翌日発送の流れ。普通はこう。

[つづきはこちら]

2009/12/04 (Fri.) Trackback() Comment(0) 工作

2009
11
25

ロードバイク組み立てその3

ついに・・・ついにっ・・・
待ち望んだステムが届いたっ・・・
これで組み立てが続けられるっ・・・

対策。あの店は二度と使わない。


買っていない事に気付いてあとからオクで落としたスペーサ(左)の方が早く届いたというのはどうなんだ。

[つづきはこちら]

2009/11/25 (Wed.) Trackback() Comment(0) 工作

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
5 6 7 8 9 10
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

プロフィール

HN:
テル
性別:
男性
自己紹介:
いい仕事見つからないかなあ

お天気情報

ブログ内検索

最新コメント

フリーエリア

忍者ポイント

最新トラックバック

RSS

アクセス解析