2009
11
21
前回の続きから。
とりあえず自立させる為にはスタンドと前タイヤが要るが、前タイヤを付けるためにはフォークを組まなくてはならない。だがステムが届いていないため固定はできない。そんな感じ。いつ発送されるんだ。とりあえず組むだけ・・・
すぐ終わりそうなので、先にドリブンスプロケをリヤホイールに取り付け。

工具撮り忘れた。
この作業は何も書くことなどない。むしろ間違える方が難しい。
このあと、前後ホイールにクイックリリースシャフトを取り付け。
次いでヘッドパーツの作業。
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2009/11/21 (Sat.)
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工作
2009
11
19
フレームとコンポが揃ったので組み始めるよ。

でかいのはホイールの箱。フレームは撮ってねえ。
予定ではオク中古で組むはずだったんだけどなー・・・
中古品と新品の値段比較したら大して変わらない(特にSTIレバー)から、結局全部新品で買ってしまった。105で組むはずがティアグラ。初ロードだから別にかまわないんだけど。そしてフルティアグラと見せかけてBBだけ6700。なぜBBは最新かつ上位のモノのほうが安いのか。ホイールはR500。定番すぎる。手固いパーツ群だ。
今回大分長いな。
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2009/11/19 (Thu.)
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工作
2009
05
24
今回のイケニエ改造対象はこちら。

ダイソーで210円で売ってたスナップリングプライヤであります。
なにが問題ってこれ、使おうと思ってたCリングの溝に入りやがらねえ。
専用工具なのにそれはどうなんだ?
というわけで、躊躇なく削る。


左・作業前、右・作業後
同スケールで撮ってないから表面の塗装はがしただけにしか見えないが、削れてるよ。俺の指も削れたよ。
2009/05/24 (Sun.)
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工作
2009
05
10
おそろしい。おそろしい事実に気が付いた。
モニター切り替え機使うと、あんな面倒くさい作業はいらなかった。
スイッチ一捻りで、安全にすべての回路を切り替え可能。
GNDだけなんてしょぼいことはするな。ダイオードとか。プッ
そしてさらに、もしPS3と箱○を同居させる場合、ひょっとするとUSB部分の4pinだけ切り替えればいいのかもしれない。おそろしい。
自分の作業の無駄さ加減がおそろしい
2009/05/10 (Sun.)
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工作
2009
05
07

昨日の作業終了時点の図。
今日でツインスティックは一応完成。
続き
スティック部分は、ジャンク品で手に入れたセガサターン版ツインスティックを使用。
こいつは基部が弱く、力入れて操作してると砕ける(手に入れた時点で砕けてた)ので、補強を入れることにする。

白いバネ受けの下、基部にワッシャを入れた。ちょうどここが砕けるもんで。
ワッシャはM10用だが、外径が20mmなのがちょうど合う。
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2009/05/07 (Thu.)
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