2009
11
19
ロードバイク組み立てその1
フレームとコンポが揃ったので組み始めるよ。
でかいのはホイールの箱。フレームは撮ってねえ。
予定ではオク中古で組むはずだったんだけどなー・・・
中古品と新品の値段比較したら大して変わらない(特にSTIレバー)から、結局全部新品で買ってしまった。105で組むはずがティアグラ。初ロードだから別にかまわないんだけど。そしてフルティアグラと見せかけてBBだけ6700。なぜBBは最新かつ上位のモノのほうが安いのか。ホイールはR500。定番すぎる。手固いパーツ群だ。
今回大分長いな。
遅く起きたため、午前のお茶を飲んでからの作業。しかし今日はえらく寒いな。
作業場は物置の中。ハロゲンヒーターが見つからない。
フレームが若干汚れていたので、一応フクピカでワックスがけしておいた。
写真は無いが。
最初に、フレーム買ってから気になってたケーブルガイド(STIに付属)の取り付けから。いや、普通はどうなってんのかな、と。フレームが届いたとき、BB下をよく確認してなかったからネジ山切ってあるか未確認のため、その確認から。無事M5の雌ネジであることを確認するも、付属品にはネジなんてない。フレームにガイドを合わせて深さを調べると、どうやらM5×10が必要らしいのでネジ入れを漁ってみる。
トラスネジが見つかったが、12ミリと若干長い上、頭が溝にはまりきらないためワッシャーも追加。ガイド自体が樹脂製で弾性あるからスプリングワッシャーにしなくても大丈夫だと期待する。
仮止めしたら若干BBシェル内に飛び出たが、カートリッジの形状的に問題なし。
の、はずなんだけどこのままじゃ入らなかったので一度外す。
そのBBはこれ。
これを過剰包装っていうんじゃないかい?
グリス塗ろうかと思ってたのに、出荷状態でネジ山に塗布されてるよ。クランクも同様。なんだこの至れり尽くせり。トルクもちゃんと書いてあるから組むだけならPC組む並に簡単だ。kgf・mじゃなくてkgf・cmで書いてあったからNmと計算が合わなくて混乱したけどな。
そんな感じで、そのまま突っ込んで回せるだけ手で回し、無理っぽくなったら専用工具を使う。あえてカップ型を選んだ。
ラチェットで使えると思ってTL-FC33を選んだ。届いてから気付いたが、1/2だった。車のホイール用に持ってたから使えたけどさ、そんな大トルクかけるわけじゃないんだから3/8でいいじゃん。おかげで、手持ちのトルクレンチは逆ネジだとラッチ音がならない事に気付いた。オーバートルクだよ(指定35~50Nm、おそらく80Nmくらいで締めた)。アルミフレームなのに。一度緩めて付け直した。大丈夫とは思うが。トルクレンチもどうせホイールナットくらいしか使わないから平気だろう。多分。
昼食を挟んで、次にクランクを取り付ける。
4550。値段あんまり変わらないからR600でもよかったかも。
これも簡単。挿すだけ。簡易さとBBの安さを狙ってホローテックにしたんだけど。
でもフレームを立たせたままだと力がかからないので、横置きにして上から押す。
ちなみに下敷きにしてるのはアマゾンの段ボール。こんなところでも役に立つ。
上から押す。ちょっとの抵抗の後ヌルっと入り、最後にまた抵抗。
そして反対側のクランクを取り付ければ終了。
説明書に注意点も書いてあるから問題なし。
しかし、クランクキャップなんだが、
左の専用工具は売値が単体で100円くらいなんだから、クランクにセットしてくれてもいいだろうに。デュラエースにはBB工具まで付いてるのに。
んで、ここからの進め方で悩む。ディレイラー付けてもいいんだけど、調整するにはハンドルとか仮止めする必要がある。しかしステムとコラムスペーサがまだ届いていないので、場所の確保のため、とりあえずスタンドつけて自立(文がおかしいな?)させようと、タイヤ組みに入る。フォークはベアリング組み付けておけばとりあえず保持されるからいいや、という考え。
左、タイヤとチューブ/中、R500フロント/右、R500リヤ
タイヤは値段を優先しつつ評判を参考に。
そういえば、空気入れ買い増すのもなんだかな、と思ったので米仏変換アダプタを買っておいた。
車用の空気圧計使えるかとか考えたんだけど無理だった。チューブのチェックと非常時くらいだな、使えるのは。なんにしろ高圧までは入れられなさそうなので、完成したあかつきにちゃんとした空気入れ買おう。
<組み付け中>
ビード片側は入ったが、チューブ入れた後の反対側は自分の力じゃ無理と悟った。
一時間ほど格闘した後、あきらめて100円ショップに行ってタイヤレバー買ってきて前後とも完了させるも、夕方なので中断。結局自立させずに箱に入れておく。
残りの作業は調整以外はたいしたことないと思う。多分きっとおそらく。
ま、ちょっとは覚悟しておく。
2009/11/19 (Thu.) Trackback() Comment(0) 工作