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2009
11
22

Forza3続き

ロード作ってるだけじゃなく、夜とかちょこちょことプレイは続いているわけです。パーツが届かなくて組めない。主にステムとかステム。二度と使わん、こんな店。
求職?祈られたわ。

ラリー楽しいよラリー。勝ってるのに次がなぜか3位争いだったり採点方法に疑問があったりなかったり。あとサルテサーキットは250キロオーバーでなぜ後ろから激走してくる車におびえる必要があるのかわけわからない。あと前回、トリビアがトリビア過ぎて笑えるとか書くの忘れてた。まあいいや。

Forza2のときもAIがおかしいと思ったが、今回さらに違和感を感じることがあったので、書いてみる。

こっちが追走側で、レコードライン走ってる車の内側に付くと明らかに開けてくれないのはForza2の時点でわかってるが、逆は平気でやってくる。そしてこっちは壁に激突走行不能。まあリワインドするんだが。ぶつかったりコースアウトしてもタイムペナルティが無くなったのは良変更か。

そして今回。前作を知ってると罠にはまるN.Y.コースはストレスがたまるのでAIドライバーにやらせたら、なぜかシケインで急減速、何かと思うと、さっき抜いた横の車が激突しないよう開けてる。なぜ開けたし。明らかに抜かされた方が減速するべきだろうよ。こっちがレコードラインなんだから。上記の逆だよ。それで一気に差を広げられ、追いつくのに数周、そして抜き返せず終了。わけがわからん。

あと、知ってるというのが一番大きいとは思うんだが、日本国内サーキットに比べると、海外サーキットはストレスを溜めるような設計がされてる気がする。ブレーキに使う左手が思わず100%かけてしまうせいもあるとは思うんだが、国内サーキットはそれでもリカバリーする余裕があるが、海外だとタイム的に終わる。考え方の差なのだろうか。

車のセッティングはまあいいんだけど、いや、ノーマルでもアライメントはいじらせて欲しいが。実車でDC5に乗ってると、レース仕様でもスプリングの調整範囲の狭さにがっかりする。今回も直ってないのか。多分サスペンション形式と、ノーマルを基準に3倍くらいまでのレートと、その範囲用のショックの減衰しか用意してないんだろう。ワンメイクレースやってたんだからそれくらいまでは入れてもいいとは思うんだけど、さすがに車種が多いから変態足まで考慮はできないか。とはいえ、調整範囲内
(現実の、現在の仕様に併せる)だと動きに違和感がほとんどなくなるのはさすが。

ところで、自分は現実のメルセデスが嫌いなんだけど、ちょっと考えを改める必要があるかと思った。何が嫌いって、グレードがSL(SuperLight、意訳で超軽)のくせに1700キロ近い車重があったり、あのスリーポインテッドスターが陸海空は制覇した、俺は王者だ道を空けろみたいなフロントマスクが嫌とか、そもそも乗ってる連中がガラ悪いのばっかりで嫌(最重要)なのが理由なんだけども。

まあゲームだからどうとでもできるのはわかるんだけど、SL65を使ったら、馬鹿げたトルクのくせにトラクションのかかりがえらくよかったり、破綻しそうなとこで挙動が穏やかだったりするので、基本安定志向で、全グレードがこういう味付けなんだったら素晴らしいよなあ、とか書くのに調べてたら、世界の頂点を走り続けるとか公式サイトがすでに腹立たしいのでやっぱり好きにはなれなさそうだ。

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2009/11/22 (Sun.) Trackback() Comment(0) ゲーム・アニメ

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