忍者ブログ

2017
02
13

思いつき・シンデレラの義母と義姉はツンデレ説

というわけです。裏付けなんてねぇよ。
元ネタだとかネズミーとか各バージョンの差異は関係ないところでの話。

さて、前提としてシンデレラは貴族の娘である。それも結構高位に位置するところの嫡子である。
そうじゃないと王宮主催の舞踏会なんて呼ばれない。某アンサイクロペディアもそう言ってる。

で、お話ではそれを奪うつもりかのような義母・義姉の振る舞いであるが、ちょっと待っていただきたい。

まず、父が話に出てこない。死んだとも出てこない。ということは、生きていて家内を任せるために再婚したと思われる。

では、その帰って来れない仕事とはなにか。前述の通り格が高い貴族が付く役職として、外交官ないし対外国部隊の将ではないか。それが定期的にも帰れないとなると、その国は戦時状態、非常事態である。

時代的に封建制と考えられるので、重要な仕事の場合、たいがい家=仕事である。教育も含める。だが跡継ぎもいない。

そして舞踏会。王子が国内貴族から妃を得るかのような義母・義姉の物言い。可能なら箔付けのため上位の大国や友好政策で近隣から娶るべきであろう。

上記二点を持って、その国家は四面楚歌の状態であると思われる。


PR

[つづきはこちら]

2017/02/13 (Mon.) Comment(0) その他諸々

2014
01
11

年が変わり

年が明けてしまったわけなんですけど、一番最初の驚きはこれ

絶対去年のうちに終わらないと思っていた下水管入れ替え工事が終わっていた

以前のように通れるようになったのは喜ばしいのだけど、予想を裏切られた。

2014/01/11 (Sat.) Comment(0) その他諸々

2011
06
30

明日から

復帰第一弾、いや第二弾があると困るが明日から仕事だ

が、いまいちこうやる気が盛り上がらない。けどいいんだ。
100%を短時間より40%を長時間の方がいい。精神的に。どうせ数日中だったら雇用保険も入らないだろうからバックレてもいいんだというつもりでいようそうしよう。

賞与額がわからないけど年収が予定で前職より200下がるとかーそりゃやる気も起きないや

2011/06/30 (Thu.) Trackback() Comment(0) その他諸々

2011
06
16

突然ながら

仕事決まった。来月から。

・・・就職する時って雇用契約書とか健康診断とか給与の振込先とかさあ、ねえ?

2011/06/16 (Thu.) Trackback() Comment(0) その他諸々

2011
03
31

まるで(悪)夢を見ているみたい

タイトルはガンダムXより。

そのように考えていたのは発生の翌々日あたりまで。その後は、ああ、これは現実なんですねと考えるようになった。薬のせいか、以前は毎日のように悪夢を見ていたため、余計にそう思ったのかもしれない。

インフラ、これは自宅がプロパンガスだったせいか、電気なんかよりも水道のほうが優先度が高かった。水道が通れば水を沸かして食事も作れる、風呂も入れる。風呂に入れたのは発生から一週間、この時点では水道の復帰はしていなかったので、何度も井戸水を貰いに行って実行。

電気、初春でよかった。これが夏場だったら暑くてやってられないし、食品がすぐ腐って食事に困る。ぶっちゃけ、仕事とかで必要な分以外はあんまり生活に電気っていらねーよなと考えた。いや娯楽的には必要なんだけど。あと計画停電。計画ってーんだから、足りそうだからとか言わないで無理にでもやれ。逆に困るだろうよ。

そして原発。地味に地元の原発が微妙にやばかったらしい。放射線にかんしては、原研の管理区域内の方が外より放射線量が少ないという不思議状態。葉物野菜は実験器具で測定したところ、洗ったら大幅に落ちたそうなので、煽るだけの報道はやはり無価値だと思う。なんとかならないのかな。

月と年度が替わる。求職情報が一気に減って就職出来る気がしない。月が変われば多少ましになってほしい。

2011/03/31 (Thu.) Trackback() Comment(0) その他諸々

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
5 6 7 8 9 10
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

プロフィール

HN:
テル
性別:
男性
自己紹介:
いい仕事見つからないかなあ

お天気情報

ブログ内検索

最新コメント

フリーエリア

忍者ポイント

最新トラックバック

RSS

アクセス解析