2009
11
25
ロードバイク組み立てその3
ついに・・・ついにっ・・・
待ち望んだステムが届いたっ・・・
これで組み立てが続けられるっ・・・
対策。あの店は二度と使わない。
買っていない事に気付いてあとからオクで落としたスペーサ(左)の方が早く届いたというのはどうなんだ。
そんなわけで、コラムの高さなんてわかんないので、スペーサをがしがし積む。
35ミリ分。下に書いてるが、この上で切ったのでさらに5ミリを一枚追加した。
今から思うと、5ミリのスペーサ4連続はやめるべきだった。
ステムはめた上にペンでマークして、パイプカッターでコラムカット。
前輪をはめたまま作業すると、タイヤに金属粉が降りかかるのでおすすめしない。
ナットの打ち込みする気はないので、プレッシャーアンカーも用意しております。
よく考えてあるなあ。
広げる量が少なすぎてコラムの中に落として困ったりなんてしてません。
そして、そのままハンドルまで取り付け。夕べのうちにSTIレバーは装着済みだが、重さで回って付けづらいので後からやるべきだった。
レバーがついたら、次はブレーキだ。
ほかのコンポと比べて、なぜブレーキの箱だけ統一されてないのか。どうせ捨てるから保護さえされてればかまわないが。
んでまあフロントフォークに普通に差し込んでナット入れて説明書通りに取り付けそういえばフレームに長いナット付いてたなと取り出しつつ固定甘いな左右に振れるこんなもんかとロードマンのブレーキ見に行ったら、やっぱり振れるのでまあいいのかと思ってリアの取り付け。
? ナットに余裕がない。具体的に言うと、六角レンチで締めるのに、ネジが長くてレンチに当たってしまうので締まり切らない。かといって、長いナットはどう考えてもフロントフォーク用だしなあ、ワッシャでもかますかと考え、念のためネットで調べてみる。
デュラエースには歯付ワッシャが、それ以外のグレードには普通のスペーサが付属して、そのままだとキャリパーが片寄りするのでデュラワッシャを使うこと推奨となっている。
ティアグラにはスペーサすらついてねえ orz
おかしいですよシマノさん。動力性能より制動性能が優先のはずだ。
今日で組み終わるはずだったのに。とりあえず明日ワッシャ探して、なかったらまた通販だ。また送料がかかるよ。
2009/11/25 (Wed.) Trackback() Comment(0) 工作