2011
05
13
ヤフオクで46Tのチェーンリングを買ったので付けてみた。

現在のサイトに乗ってないから古い予感。付いたからいいけど。
取り付けに、もしかしてクランク外さないと駄目かなと思ったけど形状的になんとかなるかも、と思いやってみたらインナーはともかくアウターなら問題なく外せた。レンチを回すんじゃなく、レンチを左手で固定してペダルを回せばネジを緩められる。
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2011/05/13 (Fri.)
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自転車
2011
04
30
やったねネタができたよ
先日自転車に乗っていたところ、突然サイコンRD-200のケイデンス表示がゼロのままに。
そのときは別に良いかと思っていたが、後日、今度は速度表示まで反応なし。これは壊れたかと思い本体裏の端子をショートさせてみたところ、どうやらセンサーが死んだようだ。調べてみたら台座部分のケーブルがホルダに押されて折れていて接触不良になった模様。台座の裏側は樹脂がつめてあってまさにナイフの刃が立たない。断線だったら直してしまうんだが。
というわけで調べたらAmazonで補修部品が売っていた。
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2011/04/30 (Sat.)
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自転車
2010
09
18
前回、ペダルが外れない崩壊しそうだと書いた後、ふと気が付いたら右ペダル外側のベアリングカバーが外れて無くなっていた。ガタもひどいので、危険と判断し買い換え決定。クリートはまだ使えるけど、せっかくなので別メーカーも使ってみようと思い、今度はちゃんと調べて、シマノのPD-M520と固い選択にした。安いし。
比較


ぱっと見、スマーティの方が大きく見えるが、ケージのせい。重ねるとほとんど変わらない。若干M520のほうが重い。クリートは厚さが1mmほど違い、シマノのほうが厚く、舗装路を歩くときにカチャカチャ気になる。
んで取り付け。

かじり防止に、ねじ山へスレッドコンパウンドを塗布。少し付けておけば、締めこむときに全体に行き渡る。
取り付けてポジションだけ出した感想。
嵌めるときはカチッと大きめの音が出て非常にわかりやすいものの、外すときに足を捻った後、完全にペダルから離さないと、また嵌ってる感じ。クランクブラザーズのペダルはその辺が楽だった。立ち漕ぎでは、シマノのほうがペダルとソールのずれがなくいい感じ。山行ってみないと。まあ、どちらの方式にもいい点悪い点があると。
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2010/09/18 (Sat.)
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自転車
2010
09
11
ロードを組んで9ヶ月、実際に乗った約半年、すごい勢いでポジションが変わっていく。
さすがに最初に選んだステムは長すぎたので交換したものの、それ以外は元のパーツのまま調整でなんとかなってきた。どこの誰だろう、サドル後ろ杉セットバックゼロのポストが欲しいとか言ってた奴は。
<参考画像>

ここから、
サドル高up・後ろへ移動
ステム100mm→70mmへ・位置下げ、ハンドルを下ハンが水平になるくらい送り
で、ハンドル送ったせいでブラケットがやたら下向きになって扱いづらくなったので位置調整。そしたらまあ、ブレーキワイヤーが余ること。もちろんバーテープもまき直し。調整ついでにチェーンをビンで灯油漬けにして振ったら綺麗になった。
右のペダルから足が外れないなと思ったらまた崩壊しそうな。駄目だこりゃ。
2010/09/11 (Sat.)
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自転車
2010
08
29
昨日と今日で違うルートを走行してみた。アップダウンあり30kmのほうが平地40kmよりよっぽど疲れるな。
前回乗った時、なんか一定のタイミングでちゃりちゃりと音がした。自転車だけに。一度降りてみても特に異常がなかったのでその日はそのままだったが、昨日乗車した時に確認できた。Fディレーラーのバンドが少し下がっていて、右クランクを踏み込んだ際、チェーンリングがたわんで接触していた。左だけで回したときは音がしなかったため判明。んで昨日ディレイラーのバンドを上げて固定し直したはずなんだけど、今日も乗車途中で発生。
今の取り付けは直付けディレイラーにバンドアダプタを介していて、バンドアダプタがボトルケージとフレーム間の狭い部分で止まっている感じなので、ディレイラー自体を若干上げれば大丈夫と信じたい。
他の問題点。ペダルが怪しい。今日、2回ほど外れないことがあった。
昨日フレームに飛んだ油吹いてたら、白いフレームにウエスの赤が色移りしてピンクになってしまった。これはコンパウンドじゃないと落ちないか。
2010/08/29 (Sun.)
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自転車