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2011
05
13

アウターチェーンリング交換

ヤフオクで46Tのチェーンリングを買ったので付けてみた。


現在のサイトに乗ってないから古い予感。付いたからいいけど。

取り付けに、もしかしてクランク外さないと駄目かなと思ったけど形状的になんとかなるかも、と思いやってみたらインナーはともかくアウターなら問題なく外せた。レンチを回すんじゃなく、レンチを左手で固定してペダルを回せばネジを緩められる。


アウターのみ外してみた図

せっかく外したのでティアグラ50Tと比較

並べるとイマイチだけど重ねると結構違う。

んで取り付け。念のためネジ山にスレッドコンパウンドを少量塗布しておく。

このFDとの隙間を見るとすごい小さくなったと感じる。この後、ディレーラーの位置とワイヤーの張り調整して完了。アウターリングがシルバーから黒になって引き締まった感じ。

完了なんだけど、

フレーム的に44Tは無理かー。もしくはトリプル用を使うか。

一応試し乗りしてみたところ、歯数差が小さくなったせいかフロントの変速が早い。そしてインナーでスプロケのトップ側3枚が使えなくなった模様。シクロ用となってたからチェーンリングが厚いようで。その代わりと言っちゃなんだけど、平地はアウターのみで十分だ。

<5/14追記>
実際に走ってみたが、まさか14Tトップより小さいのが欲しいと思うようになるとは思わなかった。あとギヤ比はともかく風に負けた。道路の凹凸などでちゃんと乗るの久々なせいもあるけど、まあ久々で30km乗れればいいや。

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2011/05/13 (Fri.) Trackback() Comment(0) 自転車

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