2014
09
11
さて、ロードのトリプル化するついでにオーバーホールという名の掃除をするわけだが。
まず、クランク長がかわるのでポジションが変わる。ついでにサドルも換えたい。
もちろんトリプルにするので、左のSTIが変わる。ついでにバーテープも変わる。
ポジションが変わるので、ついでにポジションが出たらステム、ハンドルも換えたい。
なんか劣化してグリスだだもれのヘッドパーツも換える。
ここまでくると、もう少しという欲が出る。
トリプルで調子が良ければ、そのまま4600STIにする。
STIかえると、ブレーキの引きが変わるのでブレーキ5800系に。
そしてディレーラーを無駄にアルテグラに。
ホイールの出物があればそちらに。
そう、一台分のパーツ。
これをロードマンに移植し、フラバロードにしたい。
必要なのは、BBとフラバロード用ブレーキ、シフター。
幸い、ロードマンのエンド幅は現行ロードのホイールがいける。
これを、捕らぬ狸の皮算用という。でもオーバーホールの件は本当。いいシート見つからないかな。
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2014/09/11 (Thu.)
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自転車
2014
08
15
フロントがアウターに乗らなくなった。
というか、固定のツメが引っかからなくなった感じ。
スカってるわけじゃないから、折れたのか。ダブルトリプル共用で問題が出て専用出た頃のモデルだし。
とりあえずディレーラーとケーブル外してシングル仕様。インナー付いてるけど。
F46のR14-25と考えると割とバランス良いような、ちょっと坂道がきついような。
トリプルにしろというお告げに違いない。ペダルも長めでクリートも離して使ってるし。
当初の目的はクランクちょっと長くしたいんだが、ついでなのでトリプルにしたい。
コンパクトドライブは中途半端すぎる。せめて46-32だったらいいのに。むしろ入門向けにアウター50とかいらんだろ。
2014/08/15 (Fri.)
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自転車
2012
08
03
今年は車検だ、別に出かける予定ないし、いざとなればバイクあるし代車イラネ、というわけで自転車積んでディーラー行き、微妙に積みづらかったなーとか思いつつ走り出してしばらくして気づく、速度表示が動いてねえ。
帰ってきて確認したら本体では認識してるからまたセンサーユニットかよ、と思って前回断線したときの記事みてみたら、次断線したらワイヤレスにするって書いてるな。とりあえず明日ちゃんと調べてみよう。
<追記>
ざっと見ただけだと断線箇所がわからなかったから、以前ケイデンスセンサーが反応しなかった時のとニコイチにしようかと探したが捨ててたっぽい。いやほんとどうしよう。
<さらに追記>
接点不良だった。よかったよかった。ただし本体がブラケットから若干浮いて、それで接点不良になってるっぽい。様子見
2012/08/03 (Fri.)
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自転車
2012
07
16
前日の話し
夕方にローラー乗った後、友達から連休で帰ってきたから酒飲んで駄弁ろうぜーという連絡があって駄弁ってたら日付変わったあたりからどんどん膝上周りの筋肉に筋肉痛的な痛みが発生。
そのまま翌日に風呂入るまで鈍く痛んだ。というか風呂ってすごいな。
シャワー浴びてマッサージするだけじゃだめなんだなあ。
2012/07/16 (Mon.)
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自転車
2011
10
22
以前から使っていたサイクリングコースが地震による被害の修復中で完全に使えなくなったので、これから冬にもなることだしーという理由を付けて三本ローラー買ってみた。初海外通販。国内購入の6割かー。
んで乗るのはすぐ慣れたものの、かなりつらい。意外と抵抗がある。また、道走るのと違いすぎる点として、空走がないので回し続けないと止まる。そしてこける。壁のないほうにパタンと。
本日は20分で終了。こんなの一時間も回すの辛すぎると思う。主にヒマな意味で。
2011/10/22 (Sat.)
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自転車