忍者ブログ

2007
07
11

三ヶ月ぶりのサーキット

いや、昨日の話だけど。

リンクサーキット行った。きっかりと三ヶ月ぶりだ。
前回行ったときは、これからってときに異音(マフラーの遮熱板)が出たため、今回はタイムの更新と、フロント用2部山Z1を無くすことが目標。

5,6週目ですでに前回のタイム抜いてた。で、目標をさらに1秒先に設定。それも抜けた。途中でガソリンなくなって売ってもらった後のタイムがベストだった。途中でオイルも減ってたので、銘柄ちがうけど追加。昔パワクラ入れてたときの余り1L缶がずーっと残ってたのを処分できた。

今回出た課題。
やっぱりヘアピンが苦手だ。早めブレーキだとステア切る前に前荷重抜けちゃう(減速しすぎ)し、遅めだとオーバーランしそうになってる。ブレーキ離すのも早いし、スパッと離しちゃってる。
あと、アクセル踏めてない。バックストレート-S字はそこそこ踏めてるけど、最終-ホームと、それ以外の区間もまだ加速できそうな感触。

良かった点
1コーナーは、ブレーキミスらなければ結構いい動きできてたと思う。ブレーキリリースして、荷重の移っていくのがわかる。最終コーナーは、クリップをもっと奥にとった方がよい気がするけど、そこそこいいリズムでいけてた。

結局午後フリーを全部使った。今回はヴィッツで走ってた人と2台。すぐ譲ってくれてありがたかった。お礼言ったら、ちょうどクーリングのタイミングと行ってたけど、あきらかに譲ってくれてたので、自分もそうありたい。

で、タイヤは最後の方、S字あたりは滑ってたけど、まだ1部山あるか?って感じだった。あと1回使えるか?ケイズあたりで使い潰そう。

帰りは、念のために持ってきていたノーマルホイールに履き替えて高速で帰宅。途中ETCの割引のために前の車も精算所Uターンしてたのが笑った。あと、純正サイズの方がもしかするとターンイン楽なのかとちょっと思った。

で、今日は雨だったので、外した方のホイールのみ庇の下で洗ってた。BBS洗いづれぇ。買い換えようかな。

PR

2007/07/11 (Wed.) Trackback() Comment(0) 自動車

2007
07
09

朝調子がわるかったので

サーキットは行かなかった。
そして、またホイール洗い。最近こればっかだけど、今回は鉄粉落としクリーナーを比べてみる。

まず、昨日マジックリンでダストを落としたホイールを2本用意。


どっちもフロントに入れてたのでそこそこ汚れて&焼き付いてます。

そして、全体に水をかけた後、某社のブレーキクリーナーとワコーズラストリムーバ(以下RR)をそれぞれ全体的に噴射します。


左:某社 右:RR

左は反応してないわけじゃない。開いてよーくみるとわずかに色が変わってる。某パープルマジックと比べても反応悪いなとは思ってた製品だけど、これは比較するのも悪い気分だ。
ちなみにこの某社は環境に厳しい国のアレ。高いからほとんど買わない。シャンプーは今は2Lとかの使ってるし。

で、RRで溶けた鉄粉をナイロンブラシで掻き出し、再び溶け出したらまたブラシ、ある程度落ちたと思ったら水で流し目立つところだけまた噴射→ブラシであらった結果がこちら。2輪とも同じようなものだけどね。



さすがにセンター付近の焼け付いたような跡や傷は消えないけど、スポークの端なんてどうよ。久々にここまできれいな純正ホイールを見たぞ。

この後、丸っとコートを吹きかけ、物置へ。サーキット行った後は戻すので空気圧もこのまま。

この後、少し出かけたけど、やっぱりZ1はロードノイズがすごいね。ごりごりごり・・・って感じ。

2007/07/09 (Mon.) Trackback() Comment(0) 自動車

2007
07
08

今日もホイール洗った。

調子はいまいちで安定。

午前中は工具を買いに行った。
その結果。

アストロプロダクツストレートの両方のセールなので。ついでにジョイフル本田も。

内容は、右上から左下にかけて
アストロスーパーリベッター(リベッターナッター)
ホイール用インパクトソケットセット。特価品
スクリューグラブ
その下がリベットとリベットナット
で、FLAGの1/2ブレーカーバーとスエカゲの1/2トルクレンチ。
あ、ブルーマジックが抜けてる。

インパクトソケットとトルクレンチは車載用。あとはまぁちょこちょこと遊んだり。スクリューグラブはこの前ステアリングボスの6角をなめたので購入。代理のねじがないからそのままだけどね。

昼食後、インテのホイールをBBS(Z1履き)に交換。センターキャップも外してサーキットの準備はできました。

その後、ジャッキが出ているからと先日洗ったホイールを父君のアコードに仮付け。

付けてる写真回転忘れた。外見ノーマルでこのホイールは渋すぎる。中身がすごそうだ。ノーマルだけど。で、昨日に引き続きオーディオの配線やってた兄者と同時に一言。「車高下げるべ」アホ兄弟だ。配線は4時頃終わった模様。インテのときは一応スピーカ位置までは配線きてたから楽だったなぁ。つっても買ってすぐのときくらいだが。

その後、外したノーマルホイールを洗い、2本インテに乗せた。次サーキットいったときの目標は、「フロントタイヤを終わらせる」。残りの2本はフロントに履いてたせいかダストの焼き付きがひどいので余裕のときに鉄粉落とし。

あと、ショップのセールはがきがきてた。車高調の仕様変更する予定だったからちょうどいいや。デフを入れるか、フルエアロをどうするか。それが問題だ。

2007/07/08 (Sun.) Trackback() Comment(0) 自動車

2007
07
05

アイドル不調の修理とか

先日のアイドリングを維持できずストールしてしまうという現象(アイドルコントロールバルブみたいなもんの汚れ?)と、ABSセンサの交換を今日ディーラーで行ってもらった。

その間に借りた代車がアコードしかもMT。自分は最初の車ミラは4MTだし、次に現在のインテRなのでなにげに教習車以来の5MTだ。

おかげで、DC5のミッションががどんだけクロスしているのかを体験できた。ちなみに60km走行時、DC5が6速、アコードは4速2000rpm。つーかシフトチェンジ回数少なくて暇だ。軽く回した感じは古くてもさすがホンダというか気持ちよく回る。でも親父の先代アコードのほうがスムーズだった。時代かなぁ。

で、ついでにSRS警告灯をリセットしてもらい、久々に異常ランプのないメーターを見た。どうやらハンドルボスについてたキャンセラーをつけるあたり(車体側)の抵抗が多くて、異常と診断されるらしい。ま、どうせエアバッグ外してるからまたついても別にいいけど。

結局ディーラーの作業は夕方近くまでかかって、その後ホームセンターに行ったけど、そのあたりから調子が悪くなってきた。よくわからん。おとなしく寝よう。

できれば明日ハンドルセンターを出したいなぁ。

2007/07/05 (Thu.) Trackback() Comment(0) 自動車

2007
07
03

タイロッドの変更

持ち込みどんと来いなショップへ連絡し、Jsのショートタイロッドをつけてもらってきた。

この間のトラブルでディーラー行ったときに確認した工数がすごいことになってたのに、その店の見積もりが安い。トー合わせ込みで。

で、実際行って作業してもらったのが約2時間半。で、お代は「一万円でいいよ」と。いや、安いのはうれしいけど店的には大丈夫なのかと。

ちなみに作業はタイロッドはずしのSSTを以前作成し、それをつかって作業をしたとのこと。やっぱり工具はおもしろいなぁ。

さらに追加でフルエアロ組んでもらうとしたら、と聞いたらこれもまた安い。本気で組もうかなぁ。

んで、サスの問題点が一つ明るみに出た。左のブラケットロックナットがゆるむ。ううむ。仕様変更のときにどうにかできないかな。とりあえずどっかサーキット行って試してみよう。

2007/07/03 (Tue.) Trackback() Comment(0) 自動車

カレンダー

02 2025/03 04
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7
10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンク

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

プロフィール

HN:
テル
性別:
男性
自己紹介:
いい仕事見つからないかなあ

お天気情報

ブログ内検索

最新コメント

フリーエリア

忍者ポイント

最新トラックバック

RSS

アクセス解析