2007
11
03
気になっていつつも、最近あまり乗らなかったり体が日中の活動を拒否してたりでやってなかった異音対策にやっと手をつけることに。

作業前。
デフ&クラッチ交換後に気になっていた左側からする異音は、K&Nのエアクリと断定。なぜなら最初に取り付けたときに似たような異音がして対策したから。そしてもうひとつ、右側はエンジントルクダンパー。前述の交換時、ショップの人に指摘された後調整したが、いまいちだったので外してしまう。

シルクロードのトルクダンパー。外す前。
ピロボール部に若干の錆と、ダンパー自体も緩んでる感じだったので外した。街乗り向きじゃないのに付けっぱなし、3万キロくらい使ったからだと思う。新品時はエンジンの揺れは確かに収まってたので、まあ消耗品なんでしょ。強化マウントに替えてあるから、あとで気になったらまた付けるということで。でもタワーバーとの共締め部はなんとかならないものかね。
そんでエアクリを外すんだけど、先に無限のタワーバー外さなきゃいけない。サス取り付け部分が傾いているので、片側ジャッキアップするから、絶対アライメントは狂う。ちなみに純正エアクリでも無限タワーバーは外す必要があるから邪魔っちゃ邪魔。んで振動対策に貼っておいたクッションテープをケース・車体側とも交換。その際にクリーナー部をみたらタンポポと思わしき種が大量についてた。

そういえば先月あたり車体にひどくついてたのを思い出す。本当は洗いたいところだけど、整備後に車動かす予定だったからピンセットでおおまかにとって戻した。クリーナーは予備あった方がいいのかな。洗うと乾燥に一晩かかるし。

で終了後。自分の影が入ってしまって見づらい。
目的だった5000rpm付近の異音は無事解決。でも途中に兄者が家の入り口で洗車を始めてしまい、出られなくなってしまった。こんなことならエアクリ洗っておくんだった。ちなみにエアクリと干渉していた純正タワーバーと関係するねじ類を外して軽量化と言ってみる。無限のカタログでは同時につけておく物じゃないみたいだし。挙動変わるかな。
今日の予定だったのは明日に順延。午前に冬用ライジャケとグローブ買いに行って午後は軽く流す。午前に起きてるかは非常に疑問だけど。
2007/11/03 (Sat.)
Trackback()
Comment(0)
自動車
2007
10
13
12ヶ月点検のときに指摘されてたベルトを交換してきた。
さすがに6年も経つと表面に割れのようなものと、たまにすべる音がするもんだ。まあ、すべったのがわかったから替える決心ついたんだけど。
ディーラーだと部品(ベルト)代と工賃でほぼ一万円。お釣りがあるよ。これ切れたらウォーターポンプもオルタネータも動かなくなるからねえ。タイミングベルト交換するようなものかと。切れてもメーター見てれば致命的(オーバーヒートによるダメージあたり)にはなりにくいとは思うけど。
ついでにタイヤ屋行ってホイールとタイヤの見積もり。以前聞いた店とあんまり変わらない。どっちも最安レベルの店だからなあ。量販店だとタイヤだけ買う値段でまともなアルミホイール(RS+M)が買える。量販店のハイグリップタイヤの値段はおかしい。つーか定価レベルだと、ホイールのみの値段でタイヤが付いてくる計算になる。
こんな時のための労金のローンプランだ。まだ上限には遠いからいける。が、休んでる間の社会保険なんかの分を会社に返さなきゃならないから迷う。
2007/10/13 (Sat.)
Trackback()
Comment(0)
自動車
2007
09
29
車ネタも久しぶりになってしまった。だるくて金もないから出かける用事もない上、バイクの慣らしに時間使ってるからなあ。
前回洗車したのが8月の頭だったから約二ヶ月か。まあこんなもん。
全体に水かけた後、最初にホイールを洗う。少ししか乗ってないくせにダスト多いな。その後、いつもどおりシャンプー洗車したらタールらしきこびりつきがあったので、カーラックをかける。汚れ落としついでに全体にかけて、拭き上げて終了。ガラスの撥水もまだ残ってる。サイドミラーのコートはやり直したほうがいいかな。
あとはエアクリの修正か、やろうやろうと思って結局まだ外してない。
あ、レーダー探知機の無料データ更新もやっとかないと。
2007/09/29 (Sat.)
Trackback()
Comment(0)
自動車
2007
09
09
106,100キロにて交換。オメガFF-SPL。
相変わらずいいオイル。あんまり劣化してないはずの前オイルからでもシフトの入りが良くなったのと、デフの音が柔らかくなったのがわかる。
さて、サーキット走ってみないとねえ。いつ頃行けるかな。
2007/09/09 (Sun.)
Trackback()
Comment(0)
自動車
2007
09
01
デフ交換後、1,000キロ走ったので点検に。
動作も正常、オイル漏れ等もなく一安心。慣らし終了ということで気分的にミッションオイル交換しようと思ったら在庫切れ。ランク下がるやつ入れてみようと思ったらそっちも在庫切れ。来週はたぶん入るとのことで、連絡入れて欲しいとのこと。
ま、とりあえずはこれで全開OK,と。山とかミニサーキット行ってみよう。お金はないが。
帰りにタイヤ安売りを自称している店(今まではもっと安い店で買ってる。たぶん県内最安)でタイヤ&ホイールの見積もりとったら、24万って。前見積もり取ったとこより7万も高いぞ。まったく。二輪のタイヤって安いよなあ。前後で車の一本分だもんなあ。
おまけ
自転車で走ってるときに見つけて、撮ろうと思ってた写真。

馬力神。なんて素敵な石碑だろう。
実際の所は、馬を供養するためのもので、北関東にみられるものだそうだ。頑張ってくれたお馬さんに合掌。これからも頑張ってもらうインテ&二輪に幸あらんことを。
2007/09/01 (Sat.)
Trackback()
Comment(0)
自動車