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2009
08
22

エアクリ洗浄と補修

なんか車内が臭いので、スチーム消臭を先日したんだが、どうも生ゴミというかなにかが腐ったような臭いだったので、駐車位置の都合で周りにある木の葉が悪いんではないかと、ボンネット上から突き出してるおかげで物が入りまくるエアクリも怪しいので洗浄することに。

洗浄に関してはだいぶ前の記録参照。つーか、前は2007年末から08初頭にかけてか。乗らないとこんなことに。そういやエンジンオイルも去年春から交換してねえ。ミッションオイルにいたっては07年秋から。うーむ。

んで、前からやろうやろうと思いつつ放置してた吸入口のゴムを補修というか付け替えることに。暇だったので。部品の準備だけはしておいたので。

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[つづきはこちら]

2009/08/22 (Sat.) Trackback() Comment(0) 自動車

2008
10
17

ゾロ目記念

111,111km到達記念


Q.何で速度計動いてるの?
A.高速だったので止まれない

実際の所、兄者がF1見に行くのに自分の車が整備から帰ってこないので貸してくれ、というので貸して、条件として記念写真撮ってくるように頼んだ結果。軽でいいじゃん、といったらナビ無いと宿につけねーよ!と返ってきた。PSP渡したら文句言われた。結果こうなった。約1000kmほど距離が増えました。

月曜日にデータはもらってたけども更新しなかった。風邪っぽいなにか最悪。バイクも直ったのに乗れないよう。

2008/10/17 (Fri.) Trackback() Comment(0) 自動車

2008
08
22

最近雨がひどくて

今週は夕方になると雷雨がひどいな。今日は涼しいし。

ディーラーへ車検に出してきた。
実は月初めに一度出した。タイロッドにガタが出ているので延長保障で交換、しようと思ったら社外だよ!って返された。ああ今月で延長保障もお終いか。

去年付けたんだよね、タイロッド。そんで約一年。サーキット行けなかったし街乗りのみで一万キロも走ってないね。

強化タイロッドじゃねーの?ジ○イズ。

かといって純正だと調整幅が足りないので <しかたなく> 追加購入。これでまたダメだったら二度とジェ○ズ製品買わん。エアロ欲しいんだが。

ちなみにタイロッドのガタが出てると言われて思いついたこと。

・5月にアライメントとったばっかりなのにステアリングセンターがずれている。
・走行中にステアリングセンターがずれる。

ジャッキアップして左右に揺らしたら明らかに揺れる。上下は揺れず。ちなみに上下に揺れたらハブベアリング。距離的にこっちも交換したいんだが、こっちは保障じゃ無理か。

代車が一杯なのと、バイクのカウルが戻って来てないため足がなくなってしまった。兄者の車も工場行きになってるため、家の車4台中2台なくなると困るね。すごく不便だ。

ちなみに、レカロジャパンに確認したようでSP-G3付けたまま車検に通る素敵なディーラーになった。これはこれで使いやすいが、車替えたらどうしようかね。

2008/08/22 (Fri.) Trackback() Comment(0) 自動車

2008
05
31

多分設計ミス

以前から、ステアリングコラムのカバー左側が隙間空いてると思っていたので、外してみたら爪の部分が折れそうだったため、何も考えずに切り取ってしまった。

プラスチックだしプラモ用のセメントでいいかと思ったら付かず、なら瞬着だと思っても付かない。なぜならば材質はポリプロピレンだから。対薬剤性能が高いから。もうね、調べてからどうしようかと。まあ、PP用接着剤が存在していたのでなんとかなったんだけども。


なんとかなった図。

だがしかし、そのまま取り付けても、カバー外したらまた折れるのは目に見えているので、エポキシパテで足をつけてやることに。


白い三角のが追加した部分。元々細い部分しかつながってなかったわけで。

エポパテはPPに付かないとなってたが、ヤスリかけておいたおかげか外れなかった。てーか、別の爪は


ちゃんと下まで伸びてるよ。なんで一カ所だけないんだ。


完成図。左右の隙間の違いが若干なくなった。作業前写真あればよかった。

実際は先週から冒頭の作業→接着剤つけて一日放置とかしてた。
パテ部の作業と接着は昨日やっておき、今日になって確認・完成。
接着部の周りが若干白くなっているので、後から保護材塗っておいた

ただ折れただけだったら部品取り寄せたんだけど、コラム右側にセキュリティのLEDが埋め込まれてるので、爪補修。費用はPP用瞬着約600円。パテは手持ちにあった。あと時間。無職は時間だけはあるよ。

2008/05/31 (Sat.) Trackback() Comment(0) 自動車

2008
05
18

ナビ配置とメーターパネル

メーターパネル配置完了。というわけで前回のナビ関係から



GPSとビーコン。GPSは今まで横向きに付けてた(下の板に残滓がある)のを、正位置に変更。そして追加されたビーコン。付属台座の角度がちょうどダッシュボードのへこみ部分に合った。どちらも窓と内装の隙間に配線を押し込み、Aピラーのカバー下からグローブボックス裏を通ってセンターパネルへ。余った配線はセンターパネル下部に押し込まれてカオス。多分、もう異常がないといじらないと思うよ。ビーコンは正常に動作を確認。



もう一つの追加品、メーターパネル。ビーコン本体はパネルに隠れて見えないが、運転席から微妙にコードクリップが見える。本当はビーコンと同じ配線位置にしたかったなあ。ハーネスの長さの都合で、



こんな風にグローブボックスの隙間を通してる。元々チリが合ってないのが良い方向に。開閉も問題なし。なにより、運転席から見えない。



本体に引き出し穴が空いてなかったので、ニッパとヤスリで加工。ハーネスの太さと合わせたかったけど、まあいいか。切ったものは戻らない。

部屋は片づかないのにこういうところだけ小綺麗にまとまるのはなんでだろ。

2008/05/18 (Sun.) Trackback() Comment(0) 自動車

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