2007
11
03
異音対策
気になっていつつも、最近あまり乗らなかったり体が日中の活動を拒否してたりでやってなかった異音対策にやっと手をつけることに。
作業前。
デフ&クラッチ交換後に気になっていた左側からする異音は、K&Nのエアクリと断定。なぜなら最初に取り付けたときに似たような異音がして対策したから。そしてもうひとつ、右側はエンジントルクダンパー。前述の交換時、ショップの人に指摘された後調整したが、いまいちだったので外してしまう。
シルクロードのトルクダンパー。外す前。
ピロボール部に若干の錆と、ダンパー自体も緩んでる感じだったので外した。街乗り向きじゃないのに付けっぱなし、3万キロくらい使ったからだと思う。新品時はエンジンの揺れは確かに収まってたので、まあ消耗品なんでしょ。強化マウントに替えてあるから、あとで気になったらまた付けるということで。でもタワーバーとの共締め部はなんとかならないものかね。
そんでエアクリを外すんだけど、先に無限のタワーバー外さなきゃいけない。サス取り付け部分が傾いているので、片側ジャッキアップするから、絶対アライメントは狂う。ちなみに純正エアクリでも無限タワーバーは外す必要があるから邪魔っちゃ邪魔。んで振動対策に貼っておいたクッションテープをケース・車体側とも交換。その際にクリーナー部をみたらタンポポと思わしき種が大量についてた。
そういえば先月あたり車体にひどくついてたのを思い出す。本当は洗いたいところだけど、整備後に車動かす予定だったからピンセットでおおまかにとって戻した。クリーナーは予備あった方がいいのかな。洗うと乾燥に一晩かかるし。
で終了後。自分の影が入ってしまって見づらい。
目的だった5000rpm付近の異音は無事解決。でも途中に兄者が家の入り口で洗車を始めてしまい、出られなくなってしまった。こんなことならエアクリ洗っておくんだった。ちなみにエアクリと干渉していた純正タワーバーと関係するねじ類を外して軽量化と言ってみる。無限のカタログでは同時につけておく物じゃないみたいだし。挙動変わるかな。
今日の予定だったのは明日に順延。午前に冬用ライジャケとグローブ買いに行って午後は軽く流す。午前に起きてるかは非常に疑問だけど。
2007/11/03 (Sat.) Trackback() Comment(0) 自動車