2007
08
21
12ヶ月点検
久方ぶりな気がする車ネタ。現在105200キロ走行。
盆明けにディーラー行ったらものすごく忙しかったようで、今日に予約を入れといた。ついでにパワステフルード交換とブレーキフルードのエア抜き、さらに交換したクラッチ、ブレーキパッド、ブレーキフルードの処分まで頼む。
せっかくなのであとどのくらい使えるかを聞いたら、クラッチはちょうど替え時だったらしい。ナイス先読み。パッドは減りを見せ(リアの左右で減りが違かったから)、一応リアキャリパーの動きを確認してもらうことに。
んで、店の中でコーヒー飲みながら待つこと1時間。特に問題なし。ブレーキフルードは少ししかエア噛んでなかったらしい。やっぱりCC-Xは初期制動が弱いんだな。
んでも、補器類駆動のベルトが劣化してきてるようで、聞く前に見積もりも一緒に持ってきた。やるな。サーペンタイン駆動だからこれ切れると全部動かないんだよね。
ドラシャのブーツも気になって聞いたら、最近のブーツは材質が変わって昔のみたいにそうそう切れないそうで、これも問題なし。技術の進歩はすげえや。
対応したのがメカさんだったのでついでに聞いたら、エンジンOHするの20万位、ただし外注と。以前オイル減りの対策ピストンリング交換なんかディーラーでやってたのに。でも20万って結構安いかも。
毎回点検出してるからか、値引きがついてフルード交換込みで14000円也。車種ごとの癖みたいなのもあるから、たまにはディーラーに持って行くのも良いと思う。
ま、MR2みたいにディーラーの誰も整備したことないとか言われないようにあって欲しいものだ。数出てない車はそのあたり悩みどころ。
2007/08/21 (Tue.) Trackback() Comment(0) 自動車