2007
08
07
フルード交換の続きと
※これは8月6日の日記
今日は晴天、教習所も休み。というわけで以前雨のため途中で終えてしまったブレーキフルードの交換と、ブレーキプロテクタが手に入ったのでその使用。
ワコーズ ブレーキプロテクタ。900℃まで耐えられるらしい。
まず四輪とも揚げてウマに掛ける。んで、リアはまぁいいかと思いフロントパッドのみブレーキプロテクタを使用した。スプレーは楽かもしんない。手も汚れないし。んでパッド関連は終わり。リアロータみたら当たり面が外側だけになってた。段付きできてたのかな。しばらく乗れば解消すると思うのでとりあえず放置。
んで、今回の目的フルードの交換。すでに前回から時間も経ってるから前のフルードと混ざってるんじゃないかと思うが、まぁ気にしない。
念のため、リアからエア抜きしてみたところ、左後ろからポコポコ出てくる。あれ?前エア抜きしたのに。右後ろは平気だった。
で、左前。こちらは内外ともほとんど気泡は出ず、フルードだけ変わった感じに。この時点ではあんまりエア噛んでないと思ってたんだけど。
右前。まず内側。盛大にエア出てくる。なんじゃこりゃ。これがブレーキタッチの差になったのか。んで外側もやって、フルードもなくなったところで終了。
DC5はX型の配管になってるので、右前-左後ろのラインがエア噛んでたようだ。しかも抜けきった感じがしない。。12ヶ月点検でエア抜きしてもらおうかな。
揚げたついでに、マフラーのタイコ部分を磨いた。この間使ったブルーマジック。
使用前
使用後。いまいちだ。つーか錆ついてる?最も実験したマフラーはサーキット走らなかったから、その差かも。でもま、若干綺麗になってるし、フィニッシャーの青色も落ちなかったからよしとする。
そしてついで。今後のホイールとタイヤの交換に向けて。
現在ホイールは8j+45を前後、タイヤは前235/40R17、後215/45R17。予定では
前後とも8j+48、225/45R17にするので、太いタイヤがリヤに入るかの実験。
つまり、フロントに履いてた太いのをリヤに履かせた。このままでも走れそうだな。これでオフセットで3mm中に入れば、行ける!というわけでサイズは決まった。
おまけ
タイヤ転がしてるときに発見が遅れて潰しそうになった青虫。作業が終わってもずっとこのままだったからここで羽化するつもりかと思ってたら、夕方には姿を消していた。いったいどこに消えたんだろう。
2007/08/07 (Tue.) Trackback() Comment(0) 自動車