2010
08
22
車検と試乗
なんか暑いな、クーラー冷えないなと思ってたら酒飲んで体が熱くなってるだけだった。
※注・コレ書いてる時。
今月末で車検が切れるので、本日ディーラー行き。先日見積もりに行ったときに、これなら一日車検で行けそうと言われたので午前中行動。そのときに代車は?と聞かれたので、CR-Zがいいなーって言ってみたら、土日に代車は無理だから試乗でというので試乗。
乗って衝撃。車体がすごい剛性感。安定していて、スピード感が若干希薄とは思ったものの、交差点曲がるときのロールも少なくスッと入るので、スポーティに振っているというのがよくわかる。ステアリングは軽いが。もう少し重くてもいいと思う。あとテレスコがあってうらやましい。ステアリングは軽いうえにスイッチのせいで掴みづらいが。
走行モードは、基本ノーマルで、夏場以外はECOモードがいいのかな。アイドリングストップすると、エアコンどころか送風まで止まるので夏場はつらい。CVT車だったけど、加速に関してはダウン側のパドル一回引けば一気に巡航速度に持って行ける加速するから十分だ。そういう走り方で瞬間燃費計で20km/lくらい。スポーツモードは、このエンジンじゃいらない気がする。K20に、下を補助する形でハイブリッドにしましたみたいな形のほうが合ってるような。
車検が済んで、DC5に乗ったら別に剛性感はたいしてかわらんなとは思った。自分のが単に足を固めてるから、細かい振動拾ってるだけだ。よかったよかった。あとリアウォッシャーが動くようになってよかった。修理頼んだから当然だけども。
んで帰ってきてからチェックシートを再確認。ついでに前回のとか前々回のとかと比較してみた。
1、なぜかCO・HCの排出量が減っている。触媒って経年劣化しないっけ?
2、ブレーキの効きが悪いと思ってたら、本当に悪かった。
ブレーキ。前回車検の前に今付けてるCC-Xに交換していたので、その前のHCのと比べたら全然違う。初期が効かないパッドだとは思ってたがこう数値で出されると残念だ。値段HCと変わらないくせに。変わらないくせに。二度と買わない。HCなんて叩いたらポロポロ崩れるくらい熱入っても街乗りで違和感感じなかったのに。でもプロミューのあの色と赤キャリパーは合わないと思う。
2010/08/22 (Sun.) Trackback() Comment(0) 自動車