2011
08
18
今週は休みなので、Wiiで発売される前にやってしまおうと試している。再来週からもずっと休みだけどね・・・
仕事始めてから全然プレイしてなかったけど、まあ5・6回やればクリアできるだろうと踏んでたら甘かった。
あれピラミッド辛い
カンダタってこんなに強かったっけ?
ボストロールって耐久力の高い雑魚じゃないっけ
ピラミッドェ・・・
だいたい35分付近でイシスでのセーブをすることが多いのだけど、珍しく26分でセーブできたと思ったらそこから20分経っても鍵がとれないってどういうこと。普段より遅いじゃないか。結局やり直し。
ボストロールはふつうに眠くてマヌーサ入れるの忘れてただけだろうと考える。
深夜じゃなければグギギ
PR
2011/08/18 (Thu.)
Trackback()
Comment(0)
ゲーム・アニメ
2011
05
24
新型ファミコンを手に入れたので実機での実行。前のはエミュ。
旧型ファミコンだと画質がね・・・
それよりも10年以上前のセーブデータが残ってたよ。すげえ。
クリア時間6時間5分47秒(電源入からTO BE CONTINUED TO DORAGON QUEST Iまで)
ラスダンの全滅がなければ6時間切れそうな。今回は武闘家のHPの伸びが悪かった。
久々にクリアまでできたものの、どうも不満が残る。
・魔法戦士の役目が本当にバラモス戦のバイキルト程度しかない。
最後のボスラッシュでは毎回賢者の石だしなあ
・王者の剣が買えない
今回はたまたまラスダンで雷神の剣ドロップしたからいいけど、攻撃力が不足
・レベル上げどうにかできないかな
今回、船入手後のレベル上げをガルナの塔ではなくジパングの洞窟で実行。一戦あたりの経験値とメタル出現率を考えるとどっちがいいのか。でも宿近くて良いな。はぐメタを確実に倒せるパターン組めれば大幅短縮できるんだけど。
<追記>
中断してるからRTAじゃなくてTAじゃないですかー。
四半日連続って結構きついなあ。トイレタイムがオルテガ戦くらいしかないし。
2011/05/24 (Tue.)
Trackback()
Comment(0)
ゲーム・アニメ
2011
05
03
某ニコ動でSFC版ドラクエ3のRTAをちょくちょくチェックしているのだけど、どうも気になる。なぜSFC版なのかと。最初に種を貰えるからレベル2の時点でHP高くなるし、高額な使い道のないアイテムも多いからそりゃやりやすいだろう。最も、やりやすいとはいえ3時間以内という驚異的なタイムで分刻みで更新されているわけだけど。
じゃあFC版はどうだ。指で数えられる程度しかシリーズが見つからないし、タイムもSFCと比べ大幅に落ちる。なら確かめてみよう。というこの三日間。
初回、とりあえずSFCタイムアタックを参考にする。盗賊はFC版にはいないし、中盤まで金に困るのは分かり切っているので、勇武商魔のパーティーで進める。ガルナの塔でバイキルト覚えるまで魔法使いのレベル上げ、転職としたルートを行ってみた。途中でダンジョンの最適なルートとかマップ片手な上、アイテムの配置調べたり食事を挟んだりした結果、約8時間弱でクリア。わかっちゃいたけど、やはり所持アイテム数、換金アイテムの少なさがきつい。が、少なくとも一時間以上は余裕で縮められそうな予感。
[つづきはこちら]
2011/05/03 (Tue.)
Trackback()
Comment(0)
ゲーム・アニメ
2011
02
24
76時間経過。残る心はホイミン*1、おどる宝石*4
気が付くと一週目のレベルを超えていた。まーあれはかみさま戦がつらくて諦めたからしょうがない。ホイミンの心待ちなのに何故かレベルが上がっていく、ふしぎ!
もう少しで主人公がプラチナキングになっちゃうよ?心はいつ出るの?
<2/27追記>
やっと全員分の基本モンスター心が集まった。特におどる宝石が辛かった。
確率としてはホイミスライムのドロップが悪かったけど、熟練度と経験値稼ぎも兼ねてたからあまり辛くない。山の上歩けばエンカウント率高いし。おどる宝石の場合、ダンジョンがエンカウント率低い上に、10戦中2回出現で良い方だからな。
ちなみに(最後に倒せた)戦闘回数は
一つ目67回、1ターンキルが出来ないのでこの後ホイミスライム狩りへ
二つ目36回、次が34回後でフリーズ、三つ目7回、四つ目20回、次31回後でフリーズ、38回でフリーズ、最後が25回。大体50回に一つといったところ。
エンカウント数はこの6・7倍なので、見敵必殺の場合はかなりの熟練度を得られる。
そして、エビルエスタークを主人公がマスターしたらオルゴボコりにいこうと思う。Lv30ちょっとでクリアできるところを50台でな。
2011/02/24 (Thu.)
Trackback()
Comment(0)
ゲーム・アニメ
2011
02
20
前回からセーブデータ上のプレイ時間で15時間ほど。
集まったのはスライム*2、リップス*4、くさった死体*4、ホイミスライム*1、サンダーラット*1、リザードマン*5、ダンビラムーチョ*2。そして開け忘れてたミミック箱を開けたらたまたま落としたミミック。心落とした時点で保存するので、セーブしてないデータとかフリーズとかフリーズとかフリーズした時間を合わせると20時間以上。
ダンビラムーチョとサンダーラットの確率が低い。さらにはまだおどる宝石を人数分とか心が折れる心折設計。リメイクされるなら、せめて下級職最低一つだけはカジノか拾えるようにして欲しい。
ところで戦闘エフェクトが長くて鬱陶しいと思って、ふとDSの6をプレイしてみたら速いこと。もうこれでリメイクしていいよ。でも呪文と特技を一緒にするのは勘弁な。
<2/22追記>
一時間でだんびら*3、サンダーラット*2が出た。確変タイムだったのだろうか。中断したら全然でなくなったし。おどる宝石は出現率が低い上に最後の一匹の時にホイミスライムを呼ばれたりするのでやっかいだなー。
2011/02/20 (Sun.)
Trackback()
Comment(0)
ゲーム・アニメ