2019
06
03
FK510初期インプレ的な
タイヤ交換してから二度目の給油を終えた後の体感を。
ただ、比較対象が干支一周してたタイヤだということを前提にしてください。
比較対象は純正、DZ101、Z1、RS02、RE11。スポーツ系タイヤ。
FK510はプレミアムタイヤを名乗ってる。
直接乗り比べじゃないから当然曖昧。
・グリップなど
グリップしてる感覚は強くない。停止からの初動も軽い。ステアリング関係いじってるので確実とは言えないが、ステアリングの切り始めが軽い。こじる感覚がほぼない。
円形プロファイルというのが作用しているのだろうか。
車高調入ってるので衝撃は大きめではあるものの、道路の継ぎ目などでは、角が取れたように思う。衝撃はあるが、柔らかい感じ。
ちょっとハイペースで曲がる程度では不安感は感じない。グリップ感が少ないので、限界付近はどうなるかわからないが。
グリップ感はZ1>RE11>RS02≒DZ101>純正>FK510くらいの感触。
<追記>
グリップ感はないと書いたが嘘だ。
タックイン起こしたときなんか、かなりの粘りを感じる。横方向に強いのか?
・音とか
街乗りではほぼ気にならない。60キロ超えたあたりから小さ目のノイズが出てくる。
現車の歴代タイヤでは一番静かだと思う。
吸音材とかついてない車なんで、普通だともっと気にならないかもしれない。
ただ、Z1とか話にならなかったので、街乗りではセカンドグレードスポーツタイヤ相手の感想になる。それでも、純正よりDZ101のほうが静かに感じたので、相当静かなのでは。
・ウエットグリップ
そんな気にするほどの雨降ってないので。
むしろ梅雨に入るのこれからなんで。
・燃費
現時点では良いとしか。
・お値段
出た当時のDZ101、RS-02とほぼ同等で買えたので、消費税が上がってることを考えるとむしろ驚異の安さ。持ちがよければ普段使いは今後これ系統にしてもいいと感じる。値段さえ上がらなければ。
高速だとどうなのか、強い雨だとどうなのか。スポーツ走行だとどうなのか、距離走るとどうなるか等、全然内容が足りてないがそれはあとで思いついた時。
以上。
2019/06/03 (Mon.) Comment(0) 自動車