2008
05
04
アライメント調整
今日も試しに朝コーヒーしてみたらある程度動ける。やっぱりカフェインか。
せっかく(ほぼ)新品タイヤなので、アライメント調整にタイヤ館へ。ブリジストン系にブリジストンバリ山で行くのはどういうことか。別の店行くつもりが、店の前通ったら休みだったからしょうがない。
飛び込みだから予約かなーと思ったら、時間かかるけど今日できるというのでやってもらう。最初の測定で、予想ではキャンバーがずれててトーが0に近いと思ってたら、なんと前後ともキャンバーに左右差はほとんどなく、トーがずれてた。フロントはトータルトー-5mm、リアは-0.7mm。何故だ。以前アライメントとった時は前キャンバー違ってたのに。その後にやった作業は・・・タイロッド交換か。この時にトー合わせて、フルロックさせたらステアリングセンターがずれたんだよなあ。あとはエアクリの掃除で無限バー外したときにずれたか。作業しづらかったって店員も言ってたし。でもリアは分からない。自然なずれと思うべきか。
そんなわけでフロントはキャンバー+トー、リアはトーのみの調整に。前後トーゼロで。フロントはキャンバーいじったら構造的に絶対トーずれるからなあ。一応3度半~4度で頼んだが、やってみたらアッパーの位置的に、2度40分付近でもう無理という状態に。他の人はどうやってフロントに5度とかつけてんだ。リアはトー調整したら、左右で10分ほど差が出たが誤差内だな。試走したら、若干右に流されると言われた。左右のキャスターの違いなのか。確かに若干流れる感じがしたが、帰り道で別の国道に入ったらそんなことないし。
それよりも意外とずれてたトーを直したせいか、やたらハンドリングがすっきりと。こういうのが一番効率いい、まさにチューニングだと思うよ。
2008/05/04 (Sun.) Trackback() Comment(0) 自動車