2013
05
26
タイヤ交換
タイトル通り。ZZR250のタイヤを換えましたよ。
MICHELIN PILOT STREETに。パイロットストリートに。重要な事なので二度言う。なぜならググってもプレスリリースと通販ばっかりで、全然装着したという情報が出ていないから。そのくせ、発売日翌日に注文したら在庫なしとか言われたから。どういうことなの。
左フロント、右リア。フロント13年2週、リア13年13週、どちらもタイ製。
フロントは、細すぎてパターンが似合わん。
こちら交換直後、店の駐輪場での写真。
感想。十分食う。終わり。
しょうがないんだ、初バイクの初交換なんだから。しかも比較対象がアレで有名な純正タイヤだから。
しかし、剥離剤が残ってる(いわゆる皮むき前)状態でもグリップの差がわかるってひどいな。いくら年数たって硬化してるとはいえ。いやまあたぶん交換した今が正しいバイクの姿なんだろうなあ。
最後の姿。白くなってるのは今家の前が工事中で非常にほこりっぽいから。
それにしてもリアの色の変わり具合でどれだけ倒せてないかがわかる。つーか怖かったんだよ。
せっかくなのでだらだらと書きつらう。
元々、RX-02を入れる予定がこれが発表されたので、新し物好きな自分はホイホイつられたわけだが、先述の通り在庫がないってーか、正式発売まで受注は受け付けないと言われてた。発売日の二日前に。それがなんですかこの製造週は。あと、製造国に関しては、ミシュランは世界同一基準と知っているので気にしてない。どうせバイクもタイ組み立てだしちょうどいいわ。
ちなみに価格は、RX-02よりとても若干安い。パターンはフロントの溝の方向が逆な気がするんだけど最近の新作タイヤはこういう方向だから大丈夫だろう。あと、センターグルーブがないので、グルービング路面に少しは強いといいな。横風に関しては産廃モノな純正よりはマシになった。軽量な車体にフルカウルだからしゃーない。
もともとライコランドで取り付ける予定だったけど、最近風が強い日が多く、出かけるのが億劫だったので近所の元ドラスタで入れた。タイヤの値段自体の見積もりではライコのほうが安く、工賃自体はライコが安いんだが、バルブと廃タイヤ代を含めるとほぼ変わらない。結果トータルで千円くらい(タイヤ代)の差になった。これなら近場でいいや。いやーコンプレッサーもってたら自分でやっちゃうんだけどなー残念だなー。
ミシュラン、車では絶対に入れないであろう。なぜなら高いから。もう一回言う、高いから。
そんな値段だすならハイグリ入れる。でもバイクには入れる。なぜなら安いから。この差はなんだ。
2013/05/26 (Sun.) Comment(0) 二輪